また起き上がるのさ

2017年5月21日

「Webのお問い合わせを増やす方法」を探る

面白いことを作ろう、しようと考え始めましたが、なかなか面白いことって思いつきません。

ですが、このまま放置すれば前のブログと変わらない。面白いことも何もないままずるずると時間が過ぎてしまいます。

ということで、何かやろうと考え、思いついたのがこちら

「Webのお問い合わせを増やす方法」を探る

趣味と実益を兼ねた何かをしようと思った時に、思いついたのがこれでした。

今ちょうど進めている「糸島お助け屋」の、お問い合わせを増やす手立てを考えよう! と。

・糸島お助け屋の依頼が増える(仕事)
・ホームページで集客する実績ができる(仕事)
・Webの力を研究、再発見できる(趣味)

という、一石三鳥の計画です!

いろいろな手立てを取って、反応を見て、改善案を出し、さらに動く。
そういう流れで、研究を進めてみたいと考えています。

今あるもの

糸島お助け屋のWeb経由のお問い合わせを増やすために、まず、今あるものを確認しましょう。

糸島お助け屋ホームページ
糸島企画 Facebookページ
Twitterアカウント @itoshima_occhi(個人的に使用)
Instagramアカウント @itoshima_occhi(個人的に使用)

とりあえず、この4つでしょうか。

これらの使い方を考えたり、新しい何かを始めたりして、お問い合わせが増える手立てを取っていきたいと思います。

まずは何から?

それで、具体的に何から始めるか、ということなのですが、まずはホームページの内容を充実させることから行こうかと思います。

より検索に引っかかる状況を作るのが目標、というか必要なことです。
Webに何かを置いても、見てもらわないと始まりません。そのための入り口としてWeb検索は大きいと思うので、必要としている人に届くようやっていきます。

あと、並行して各種SNSの発信力向上も行いたいところです。
検索だけでなく、ちょっと知ってもらっている人を増やし、必要な時に依頼をしてもらえるような関係性を作りたいです。

とりあえず現時点では、広告を出すなどお金をかけるつもりはないので、地道に情報発信して、繋げていきたいと思います。

中間目標は

「Webからのお問い合わせを増やす」
という目的に対し、最初に目指すものを考えます。

まずは、
・ホームページが1日30人くらいに見られる状況にする
・Web経由のお問い合わせが月に9件以上ある状況を作る
という感じでしょうか。

月に900人のアクセスがあって、反応率1%、というところを目標にしようと思います。

おわりに

月に900人が見てくれるホームページにするのは、そこそこ大変かなと思います。
何でもありで、誰でもよければ何とかなると思うんですが、必要とされる可能性がある人に届ける、ということが大切ですからね。何でも、誰でもじゃダメです。

これまでに十数年ネットでいろいろしてきた知識や経験を使って、目標を達成すべくやっていきます!

実行したことや、途中経過なども記事にしていく予定なので、気が向いたら見てくださいね!
頑張っていきます!

コメントを残す

Trackback URL:
http://ochiai-yuta.com/2017/05/web-contact/trackback/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。