また起き上がるのさ

2017年5月26日

Twitterで2000人以上のフォロワーを獲得したい!

私はTwitterをやっています。

アカウントは、 @itoshima_occhi これ。
最近はなるべく呟こうと頑張っていますが、現時点で1500ツイートくらいの、まだまだ初心者っぽいアカウントです。

このアカウントの今の目標として、2000フォロワーを越える状態にしたい、というのがあります。
やっぱり反応があったほうが楽しいし、面白いことを始めたり広げたりするには、たくさん見られているに越したことは無いと思い、目指しています。

まだじわじわとしか活動できていませんが、やっていきたいこととかをまとめてみたいと思います。

私のTwitter歴

と、その前に。
私のアカウントは上にも書いた @itoshima_occhi ですが、実はこのアカウントが初めてではありません。

Twitterでは結構いろいろ遊んでいて、多い時で2300人くらいフォロワーが居たこともあります。
まだ、2000人くらいのフォロー制限があった頃の話です。今は5000くらいが制限でしたっけ?

1つのネタツイで800以上のふぁぼ(いいね)をもらったこともあったり、遊んでました。
もう6,7年前になりますが、そんな経験があるので、すぐになんとかなるだろーと思っていました。

全然通じない&方法を覚えてない

そんな感じで楽観視していたんですが、いざTwitterで見られるアカウントを作ろうとしても、苦戦しました。
全然フォローが返ってこなかったり、反応が無かったり、そもそもどうやってフォローする人を探していたか忘れていたり……。

よく考えると、以前と今とでは結構状況が違うんですよね。

そんな、状況の違いによっていくつか躓いたこと、失敗したことがあるので挙げてみます。

物珍しさで使っている人がいない?

最初にある気がする違いは、これ。
2010年頃のTwitterって、新しいもの好きな人とかが、物珍しさで使っていることが多かった印象があるんです。
良く分からないけど触ってみよう、って感じの人がいっぱいでした。

ですが、最近はそうではない気が。
珍しさだけでやっていた人たちは止めていて、残ったのはTwitterに慣れきっている人や、自分なりの使い方を確立している人が多いような気がします。

その違いによって、とりあえずフォローすればフォローが返ってくる、というのが通じにくくなったような気がします。
フォローからのフォロー返しをあてにしすぎていて、躓いた感じがありました。

私が目的を持って始めている

私の状況の違いであるのが、目的があるかどうかというところ。

以前のアカウントは、目的なんて何もなく、ただ遊ぶために楽しければいいって感じでやっていました。
ですが、今のアカウントは、特に始めた当初は「事業のことを書いたり、お知らせをしたい!」という目的がありました。

その違いが大きく、スタートに失敗した感じがあります。

今のTwitterは業者やビジネスがどうのみたいなアカウントなども多く、そういうアカウントはわりと嫌われている印象があります。
で、私のアカウントはそんな嫌われる側に属してしまったかな、と。

途中で気が付き、軌道修正して自分を出す感じに変えてみましたが、それまでにフォローした人からは「ビジネス系っぽいからフォロー返さなくていいね」と思われたんじゃないかと思います。
大きな失敗でした。

これからどうするか

という感じで結構失敗しているんですが、嘆いていても始まりません。
取り戻せない失敗というわけでもない、と考えているので、大切なのはこれからどうするか、です。

とりあえず、3つ考えました。

「人が読みたくなるようなツイートの比重を高める」

1つ目は、言うのは簡単だけど行うのは難しい、って感じなことですが、頑張ります。
具体的には写真や画像を効果的に使えるよう試みたり、内容のあることや笑えること、気づきを与えられることなどをつぶやいていく、ということですね。

「積極的に人と交流を図ってみる」

2つ目は、そのままですね。
いいねやRTから、引用ツイート、リプライ、DMまで、方法はいろいろですが、とにかく積極的に絡みに行く。
その過程でうざったがられたリ、失敗することもあるでしょうけど、気にしすぎずにやっていくことだと思います。もちろん、わざと迷惑をかけるようなことせず、できるだけ空気を読みつつ、です。

「どんどんフォローしてみる。方向性が違ったら外す」

3つ目もそのままかな。
フォローするか迷ったら、する。違ったら、外す。でも、フォロー返し前提みたいな考えはしない。
もともと私はフォロー・リムーブ・ブロックは自由なものだと思っているので、どんどんやろうって感じなだけですね!

こんな感じで、やってみます。

2000人到達したら?

2000人のフォロワーを得て何をしたいのか、といえば、簡単です。

「面白いことがしたい」

これだけ。
まだ思いついていないけど、思いついたときに準備不足なのは嫌なので、先に準備しておきます。

いろんな人とわいわいできるような、状況を作っておく。
見られることが増えるといろんな面倒なことが出てくるのも知っていますが、それでも見られる状況を作りたいので、やってみます。

今がフォロワー460人くらいなので、ここからどんどん増やしたい。
フォロワーさんが増えてきたら交流も増えるだろうし、増加ペースも増していくかも、と思っています。

Twitterでも面白いことが出来るように。
頑張ってみます! やるぞー!

コメントを残す

Trackback URL:
http://ochiai-yuta.com/2017/05/twitter-2000-follower/trackback/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。