また起き上がるのさ

2017年5月16日

面白いことを作るブログを作りました

ochiai-yuta.comにはこれまで「糸島と生きる」という名前のブログを置いていました。
ですが、更新も途絶えがちで内容にも納得がいっていなかったので、心機一転新しいブログにリニューアルしました。

新しいブログのタイトルは、
「また起き上がるのさ」
です。

この名前、私の好きなとある詩の一節から付けました。
その詩は今回のブログデザインにもちょっと影響していたりします。

新しいブログも、よろしくお願いいたします。

このブログでやりたいこと

このブログでは「面白いことを作る」をテーマに、いろいろやっていきたいと思っています。

今一番やりたいことは、動画作成。youtubeとかにアップしてみたいです。
大昔にニコニコ動画に3つほど動画をアップしたことはあるんですが、もうほとんど忘れたし、また違った何かを作ってみたいなと。

とはいえ、動画編集スキルとか、奇抜で面白いアイデアとかを持っているわけじゃないので、何をしたら面白いかな? と考えるところからです。
いろいろ考えて、やってみたいと思っています。

このブログのデザインについて

デザインは気が向いたら変更するかもしれませんが、リニューアル時の最初のデザインのテーマは、Twitter + Facebookです。
トップのバーはTwitterを意識していて、中身はちょっぴりFacebookを意識しています。

紛らわしすぎない程度に、一瞬「あれ?」と思われるような、ちょっとした遊び心な感覚で作ってみました。

一応、スマホ対応もできている、はず?
カラム数を減らして、ちょっぴり表示を整えただけですけどね。

まぁ、気が向いたらまたデザイン変更すると思います。
デザイン変更するところまで、書き続けているのが目標の一つですね!

おわりに

最後に、このブログの目標をいくつか立てておきます!

1.なるべく書く!
2.面白いことを作る!

……あんまり思いつきませんでした。とりあえずこの2つかな。

毎日書くとか決めてもきつくなりそうだし、ページビューとか収入とかをどうこう言っても面倒だし、ざっくりと適当にやっていきます。
独自ドメインでWordPressでだと、なかなか見てもらうのも大変ですしね……。

とりあえず、適当にやっていきます。
良かったら、見に来てくださいね!

それでは、また!

コメントを残す

Trackback URL:
http://ochiai-yuta.com/2017/05/blog-renewal/trackback/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。